twitter.com

www.instagram.com

soundcloud.com

ymnk tumblr

ヘラクレスオオ師走

2017年もあと1ヶ月を切りました。

今年も相変わらず仕事に追われたり、夏には家を引っ越したりした1年でした。

 

毎年 年末には、1年間の総括と来年の目標を友人同士で報告し合うことを恒例にしていて、

僕の2018年の目標が

・(仕事の)コンクールで賞を獲る

・夏に4曲入りのEPを完成させる

・さらなる痩せ

・恋をする

・勝つ

なのですが、

この中の、夏に4曲入りのEPを完成させるについて進捗状況をここで報告していこうと思います。

基本的には作りたいから作るのですが、仕事の忙しさを言い訳にDTMがいつまでも上達しない状況が楽しくないので、ここで「全然できない」「一生できない」「できるわけない」などと報告したり、勝手に締め切りを設定することで上手くなろうという目論見です。

来年の8月にbandcampでリリースしようと思います。最悪9月。

曲のテーマはベタに夏にする予定です。

DTM未だによくわからないことが多いですし、誰かと一緒に音楽を作ってみたいというのもあるので、協力してくださる方はご一報ください。

 

自分が何かを作ったらどうなるのか知りたいという欲だけはあるので、どんなのができるのが楽しみです。

 

それではまた、報告します。

 

あと、篠崎愛さんの写真集を買おうか迷っています。

ファイナルフラッシュ

3連休いかがお過ごしでしょうか。


私といえば 3連休初日は、一日仕事をして疲れ果てて帰宅。夜中にはフェス行っちゃう?なんて話をスカイプで友人としながら就寝。

 

二日目は、予定してた仕事が無くなったため 少し出かけて用事を済ませたりしたものの、外出先で頭が痛すぎておしまい状態に。痩せないとな なんて思いつつも、クーポンがあったためマックでポテトを買って食べました。

 

最終日の今日は、午前中はドラムマシンを触りながら録画してたテレビを眺め、今はAbletonを立ち上げて、曲作るでー!みたいな感じを出しながらも、曲ができないので、ネットサーフィンをしたり、ラジオを聞いたりしながら天井を見るなどして過ごしています。

 

昨年11月に個人的に苦労した仕事が一段落して以降、体調も不調気味でスーパー無気力状態に陥った。(仕事はムカつくことがありながらもやる気があった)

何となく気分転換に旅行に行ったり、服やらなんやら買ってみたりするものの 届いてもしばらく封を開けなかったりと、空虚な気持ちは変わらず。

今日になってようやく、何かやろうかなみたいな気持ちが出てきたような気がしないでもないですが、ついさっきたてた このブログを書き終わったら、自転車で走りに行ってこようという計画もやらないかもしれない。

なんか曇ってきたし。

 

この先の人生どうなるんだ…とか考えてもそんなことわからないので、どうにかやっていくしかないような気もします。

 

 


近況といえば、私が2年程出さしてもらってた、LEMONというイベントが4月21日で一区切りになります。

 

イベント立ち上げの頃、私は関西で無職でしたので関わっていないのですが、こっちに住むようになって、昔からの友人たちが誘ってくれて途中から参加させてもらってます。

今まで見るだけだったDJを生まれて初めて自分がすることになって、慌ててヤフオクCDJやらミキサーを買って、家で必死こいて練習したことと、当日緊張しながら、SAINT PEPSIのBetterをかけた時の光景はやたらとはっきり覚えています。

www.youtube.com

 

僕は、酔っ払って普通の人の素面状態の明るさになるような人間なので、正直 クラブという場所が得意な方ではないけど、僕みたいな人間でも楽しめるような場所なので、あんまりクラブとかは…って人でも来てもらえたらいいなと思います。

 

僕はハウスとかディスコとか四つ打ちを中心にかけると思いますが、今回もクラブミュージックに限らずみんながグッドな選曲をして、いろんな曲がかかる楽しいイベントになりそうです。

ゲストのみなさんもかっこいい人ばかりです。

 

みんながやってきたことが報われてほしいっす。 

 

f:id:sukeyo_yamacantara:20170222183652j:plain

曲がり方

1年半ほど前に車を購入した。

大学時代に免許を取って以来、運転することもなく5、6年の間ペーパードライバーだったが、就職を機に思い切って買った。

 

結婚や家の購入など人生の一大イベントと言われるものは色々あるが、男にとって車の購入というのは、何かが変わるような、男としてちょっとランクが上がったような気分になる。

普段あまり感情を表に出さない僕も、念願のマイカーのシートに座ると、(小さい車だが)コックピットにいるような感覚になり、ついついスピードを出してしまうことも結構ある。

運転に慣れてくると、通勤の20分間は 毎日考えことをする時間になってたりと、車検だなんだとお金はかかるが、おじさんが若者に車を買えというのも少しわかるような気がする。
そんな風にして、毎日通勤などで車に乗っていると色々な運転をしている人がいることに気づく。

 

ある日、仕事終わりに家に向かっていると、後ろから車線変更を繰り返しながら猛烈なスピードで追い越していく軽自動車がいた。
「危ないなぁ、こっちに来るなよ」と思いながら運転していると、嫌な予感は的中し、車は僕の背後から左へそして前へと追い越して行き、その直後牛丼チェーン店に恐ろしいスピードのまま突き刺さるように消えていった。
また、別の日は、対向車線を走っていた軽トラックのおじいさんがすごい形相でハンドルを右に切っていた。
僕は、「方向指示器も出さずに、強引に入りたい感じ出してくるパターンのおじいね、いるいる」と思いスピードを落としながら右折を促そうとすると、そのままおじいはハンドルを右に切り続けながら直進するという見たこともない挙動を見せながら、後方に消えていった。
また、右折をするおばあさんはだいたい無表情で、反対車線に大きく膨らみながら、アイルトン・セナのようなアウトインアウトを強く意識したような曲がり方をする。
僕が住む鳥取が特別なのかもしれないが、この町のおじいさんとおばあさんの八割がそんな運転をする。

 

挙げればきりがないが、こういう人達を毎日見ていると思うことがある。
普段もこんな感じの人なんだろうな と。

車は、ある種 部屋にいるかのような感覚になるせいか、運転にその人の性格や生活の感じがそのまま出る。(と思う。)
のんびりな人、せっかちな人など、その性格は運転で丸出しだ。自分もそうだと思うし。

 

僕は、お世辞にも運転が上手い方だとは言えないが、運転は優しさがいると思う。

自分がこうしたいというよりも、方向指示器で他のドライバーに方向を示してから曲がるように、車は他人を前提に運転するもので、お互いに優しさが必要だし、優しい人はやっぱり優しい運転をする。

 

明日は雪の予報が出ているようで朝早く出なくてはならない。
少し憂鬱だ。
僕は今SUVが欲しい。おっきくて男らしいし。